フラジャイル博覧会|反古宣言

《 開催概要 》

反古宣言
scrap paper manifesto

期間:2023年2年1日-2月28日
場所:フラジャイル博覧会|オンライン展示室

反古(ほご)は、書き損じたりして、不用になった紙のこと。転じて、役に立たないものごとのことをいう。役目から自由になった古物には、それだけが発する、ものさびしい美しさがある。

今月の博覧会では、nestの都築重則さんが蒐集してきた反古のコレクションを展覧します。古物仲間からは「切ない系」と称され親しまれているツヅキさんは、ものの年代にはこだわっていない。別々に手に入れた古物を組み合わせたり、自ら手を加えることもあるという。昔ながらの骨董屋や古物商たちが眉をひそめそうな、そうした行為は、反古(はんこ)でもある。それぞれのものに寄せて書かれたフラジャイルな見方と合わせて、どうぞご覧ください。



Message

いままであまり前面に出して来なかった、自分と古物の間にあるもの、捉え方。
個人的な偏屈なものの見方を押し付けることになりそうで、
これまでは、敢えてそこのところは言葉にしませんでした。

「古物も、一冊の本として"読む"ことはできませんか」とFRAGILEBOOKSから問いかけられて、偏屈な見方を少しだけ前に出し、 nestの新たな取り組みとして挑戦するつもりで、本展の開催を決めました。

古物商のひとり言だと思って、古物を読むたのしみを体験していただけたら幸いです。

都築重則



Profile

都築 重則 / Tsuzuki Shigenori

nest店主。1983年埼玉県生まれ。2013年nest開業。
幼い頃から古着、古家具、中古車などたくさんの古物に囲まれて育つ。どれもデザイナーズや有名店の物では無い、至って凪の中古人生。常に手探り五里霧中ならぬ"一寸ムチュウ"で古物を扱う。普段は店舗営業のほか、企画展出店や大江戸骨董市を中心に露店にも出店中。

Web site : https://kiwii-nest.jimdofree.com/
Instagram : @nest_kobutsu



主催:FRAGILE BOOKS